イベント

イベント「学校をよくするためのネット署名道場」のお知らせ

少しずつ秋の訪れを感じる季節となりました。Change.orgでは、今秋「学校をよくするためのネット署名道場」と題して、下記のワークショップを開催します。学校を変えるにはどうしたらいいかを考えたいみなさん、ぜひご参加ください。学生の方、保護者の方、教育関係者の方、その他どのような方でも歓迎です。


学校をよくするためのネット署名道場

学校にエアコンがなくて暑すぎる!部活がキツすぎる!理不尽な校則のせいで、ポニーテール禁止?性教育はNG?発達障害とかLGBTとか、子どもにもいろいろ事情があるんですけど「みんなちがってみんないい」学校にするために、もっと声を聞いてほしい・・・!?

そんな思いを抱えていて、声を届けたいと思っているみなさんのためのワークショップをご用意しました。オンライン署名サイトを運営するChange.orgでは、みなさんの「学校をもっとこうしたい」をカタチにし、提言として社会に広めるためのノウハウを学び、実際に声を上げる道場を開催します。ゲストには「ブラック校則をなくそう!」プロジェクトより渡辺由美子さん(NPO法人キッズドア理事長)、須永祐慈さん(NPO法人ストップいじめナビ副代表)をお招きして、子どもたちを取り巻く今について、みなさんと一緒に考えます。

さらに、このインターネット時代に「だれもが自由に声をあげられる仕組み」を提供しているChange.orgより、どのようにすれば、効果的に身の回りのことから社会を変えるムーブメントが起こせるのか、実践的なレクチャーを行います。ネット署名も組み合わせつつ、どのような戦略を立てると効果的なのか、共感を引き出して協力者をより多く集めることができるのか、といった具体的な内容をワークショップで実際に手を動かしながら経験します。

「こんなことを考えているのは自分だけかも」と思っていることでも、インターネットを通じて仲間を得たり、当事者の声を集約したりすることで、変わることはたくさんあります。どうすれば「変えたい気持ち」をカタチにできるのか、その秘訣を伝授します!

学生の方、保護者の方、教育関係者の方、その他どのような方でも歓迎です。「変えたいこと」のある方、ぜひご参加ください。

日時: 2018年10月28日(日) 10時〜17時 (開場:9時半ごろ予定)
場所:   都内某所(参加当選者の方に直接ご連絡いたします)
主催:   Change.org Japan
共催:  「ブラック校則をなくそう!」プロジェクト
メディアパートナー:BuzzFeed Japan
ゲスト:「ブラック校則をなくそう!」プロジェクトより渡辺由美子さん(NPO法人キッズドア理事長)、須永祐慈さん(NPO法人ストップいじめナビ副代表)

持ち物:パソコンかスマホ(可能であればで大丈夫です)
参加費:1000円
参加方法:事前申し込み制。以下のメールフォームにご記入いただいた方から選考の上、10月上旬をめどにご連絡させていただきます。

お申し込み方法:
以下のフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/qrul8fRluJOieaQD2

応募締め切り:9月30日(日)23:59まで

問い合わせ先:
本イベントについてお問い合わせがありましたら、上記申し込みフォームにある「ご質問、お問い合わせ」欄よりお送りください。

Written by
Change.org
9月 13, 2018 1:47 pm