成功事例

常連客、カフェを立ち退きから救う

カフェが立ち退きを迫られそうになったため、常連客のサラさんがキャンペーンを開始したところ、カフェの営業存続が決まりました!

http://www.change.org/petitions/regency-centers-please-allow-common-grounds-coffee-to-stay-in-its-location

カリフォルニア州デービスで、13年以上にわたり地元の人たちに愛されてきたコモン・グラウンズ・カフェ。しかし、賃貸契約の終了が近づいていたため、貸主から退去の通告を受けていました。

カフェが同じ場所に存続して欲しいことを貸主に伝えるため、常連客の一人であるサラさんがキャンペーンをはじめたところ、655人の署名が集まり、カフェの営業存続が決まりました。

日本ですと、ルミネエスト新宿店地下1階にあるビア&カフェBERGの例が有名かもしれません。

http://www.cyzo.com/2008/11/post_1211.html

http://norakaba.exblog.jp/18515965/

もし、行きつけのお店が困っていたら、Change.orgのことを思い出してみてください。 声が集まれば、変化が起きるかもしれません。

Written by
Change.org
4月 25, 2013 7:10 am