Change.orgの使い方

【FAQ】 団体アカウントの作り方と管理方法

 Change.orgでは、個人ではなく団体として署名キャンペーンを立ち上げることができます。団体アカウントはすぐに開設することができます。活動の規模や継続年数は問いません。ここでは、団体アカウントの作り方と、管理方法をご紹介します。

団体アカウントの作り方
 団体アカウントは、新規キャンペーンを立ち上げる際に開設することができます。

  1. Change.orgのアカウントにログインしてください。
  2. 「キャンペーン開始!」から新しいキャンペーンを立ち上げ、キャンペーン本文の入力まで終え、「保存して続ける」をクリックしてください。
  3. 「発信者を選択してください」というポップアップウィンドウが開いたら、「団体アカウントを追加」を選択してください。
  4. 「団体プロフィールの入力」のポップアップウィンドウで、「団体のプロフィール写真(任意)」、「団体名(必須)」、「団体が活動する地域(必須)」を入力してください。reCAPTCHAの認証が完了したら、「プロフィールを更新」をクリックしてください。これで団体アカウントが開設されます。
  5. 次の画面でキャンペーンのプレビューを行い、「公開」ボタンを押すことで、団体アカウントが発信者となるキャンペーンを始めることができます。

団体アカウントのプロフィール編集
 団体アカウントのプロフィール編集画面には、ふた通りのアクセスの仕方があります。そのうち私たちが推奨するのは、マイページからアクセスするプロフィール編集画面です。

マイページからのアクセス(推奨)
 マイページからアクセスできるプロフィール編集画面では、団体の詳細なプロフィールを編集することができます。

  1. Change.orgのアカウントにログインし、「マイページ」をクリックしてください。
  2. 「団体ユーザー」から、プロフィールを編集したい団体のアイコンをクリックしてください。
  3. 団体のプロフィール画面が開きます。「プロフィールを編集」をクリックしてください。
  4. 「プロフィールを編集」の画面が開きます。「団体名」と「団体が活動する地域」は記入が必須ですが、その他の項目への記入は任意です。「団体名」と「活動理念」「サイト」「Facebook」「Twitter」はChange.org上で公開され、誰でも見ることができるようになります。「団体郵便情報」は公開されません。
  5. プロフィールの編集が終わったら、「保存」をクリックしてください。

新規キャンペーンの立ち上げ画面からのアクセス
 新規キャンペーンの立ち上げ画面からアクセスできるプロフィール編集画面では、団体プロフィールのごく一部を編集することができます。

  1. Change.orgのアカウントにログインしてください。
  2. 「キャンペーン開始!」から新しいキャンペーンを立ち上げ、キャンペーン本文の入力まで終え、「保存して続ける」をクリックしてください。
  3. 「発信者を選択してください」というポップアップウィンドウが開いたら、プロフィールを編集したい団体アカウントを選択し、右側の編集ボタン(ペンのマーク)をクリックしてください。
  4. 「団体プロフィール」のポップアップウィンドウが開きます。団体のプロフィール写真(任意)、団体名(必須)、団体が活動する地域(必須)を編集することができます。
  5. プロフィールの編集が終わったら、「プロフィールの更新」ボタンを押してください。

団体アカウントの管理者の追加・変更
 マイページからアクセスできるプロフィール編集画面から、団体アカウントの管理者の追加・変更が可能です。

  1. Change.orgのアカウントにログインし、「マイページ」をクリックしてください。
  2. 「団体ユーザー」から、プロフィールを編集したい団体のアイコンをクリックしてください。団体のプロフィール画面が開きます。
  3. 「プロフィールを編集」をクリックしてください。「プロフィールを編集」の画面が開きます。右側の「団体の設定」メニューから、「管理者アカウント」をクリックしてください。
  4. 「管理者アカウント」の画面が開きます。この画面で、管理者の設定を行うことができます。
    1. 「管理者」のリストから、誰が団体の管理者として登録されているかを確認することができます。2名以上の管理者がいる場合、メイン管理者の選択と、管理者の削除を行うことができます。
      1. メインアドレスの項目に「Current」と記載されている人が、メイン管理者にあたります。「メイン管理者の変更」「管理者の追加」「管理者の削除」は、メイン管理者だけが行うことができます。
    2. 「管理者を追加」にEメールアドレスを入力して「追加」をクリックすることで、団体アカウント管理者の招待状を送ることができます。送信されるまで少し時間がかかります。「新規管理者として招待中のアカウント」のリストから、招待状の再送と取消を行うことができます。
      1. 入力されたEメールアドレスには、「(団体名)のためのChange.org管理者アカウントを作成する」という件名のメールが届きます。メール本文中のURLにアクセスすることで、管理者として承認されます。Change.orgアカウントに登録されていないEメールアドレスの場合は、アカウントを作成してください。
      2. 「管理者リスト」に、新しい管理者が追加されていることを確認してください。反映には多少時間がかかる場合があります。

自分の所属する団体のアカウントが勝手に設立されているのを見つけた場合(団体のなりすまし)
 もし、自分の所属する団体になりすました団体アカウントを見つけた場合は、ポリシー違反報告から「なりすまし」「私が発信したキャンペーンではない」を選択し、Change.orgヘルプセンターまでご報告ください。ヘルプセンターチームが調査の上、対処致します。
 詳しい報告の仕方は、こちらの記事をご覧ください

Written by
Change.org
8月 8, 2019 4:23 pm