キャンペーンのヒント

選挙の争点は自分で決める|Change.orgの発信者たちが有権者&候補者にアンケートを実施

9月の終わりに突然衆議院の解散が発表され、2週間というとても短い期間で選挙活動が行われている今。みなさんは、投票先は考えていますか?

与党は「国難突破解散」として、北朝鮮などからの安全保障上の脅威への対応や、少子高齢化という国内の課題を解決するため消費税の使い道を変えることを国民に問いたいと選挙戦を開始しました。

報道では連日、政党間の駆け引きや各候補者の苦労話といったストーリーが流されています。

しかしそんな「上から決められた」争点や街頭演説の一部分だけでなく、自分が重要だと感じる個々の政策や社会課題への取り組みが知りたくはありませんか?

一人一人が声をあげて社会を変えることを目指すChange.orgは、私たち一人一人知りたいと思うポイントも「選挙の争点」として、候補者のみなさんに考えてもらうことが重要ではないかと思います。

そんな中、Change.orgで子育てに関するキャンペーンを立ち上げている2つのグループのみなさんがタッグを組んで、子育て関連の政策について有権者と候補者のみなさんに直接アンケートをとるキャンペーンを展開しています。

キャンペーン発信中の有志が集まり政策アンケートを展開

http://hoikuen-hairitai.com/questionnaire/

#子育て政策聞いてみたのハッシュタグで発信しています。

このアンケートは赤ちゃんの液体ミルクを日本でも解禁してほしいというキャンペーンを実施している末永さんと、希望する誰もが保育園に入れる社会になってほしいとキャンペーンを実施している「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」のみなさんが協力して作成しました。

ツイッターでメンションしたり、街頭演説している候補者に直接質問したりしながら、候補者たちに考え方を聞いています。

有権者向けのアンケートもあるため、有権者と候補者の意識の違いも浮き彫りになりつつあります。

またこのグループで、各政党のマニフェスト比較座談会も行い、その様子が市民メディアの8bitnewsとGARDEN Journalismでも取り上げられました。

【衆院選2017】 #子育て政策聞いてみた ママパパたちが各党公約比較で気がついた「穴」- 8bitnews

【衆院選2017】 #子育て政策聞いてみた ママパパたちが各党公約比較で気がついた「穴」- Garden Journalism

みなさんは、自分なりの「選挙の争点」みつかっていますか?

このアンケートや座談会も参考に、ぜひ自分の大切にしている課題を軸にした候補者選び、考えてみてください。

なおアンケートの結果は、以下のページで19日〜20日の夜にかけて、段階的に発表されていくそうです。

http://hoikuen-hairitai.com/
https://twitter.com/hoikuenhairitai
https://www.facebook.com/hoikuenhairitai/

トップ画像提供:GARDEN Journalism

Written by
Change.org
10月 19, 2017 12:07 pm