メディア掲載

日経ビジネス2017年5月1日号の特集に、Change.orgが掲載されました!

「さらば 『老害』ニッポン 10の提言」
刺激的な特集タイトルですが、この中の

「現場発の正論・暴論 社会を変えるこの一手」

という特集で、Change.orgを使って社会を変える動きを作っている「保育園に入りたい!」の天野妙さんや、奄美大島のクルーズ船誘致を止めた田中さんの働きかけをご紹介いただいています。また、Change.orgスタッフ武村も一言寄せました。

Change.orgは、誰もが何か「変えたい」という気持ちを具体的な形に変えていけるための場所でありツールとして、みなさんを力づける存在でありたいと思っています。

この特集の冒頭では「老害」という言葉について、高度経済成長期を支えた世代が抱える孤立感や不安が「老害化」につながっているのではないか、という提言がありました。また、この世代が人口の中でも一番多いため、選挙を通した政治参加でも一番声が届きやすいという構造も指摘されています。

でも、世代や性別、社会の地位は関係なく、私たち一人一人が、社会を変える一員である。そんな気づきを持って、日頃から声をあげたり働きかけることができれば、一部の声の大きい人たちだけを優遇することは、徐々に難しくなっていくはずです。

私たちが多様な声を上げられ、その多様な声にお互い耳を傾け合う。そんな社会にできれば、誰かを「老害」と非難しないですむのではないでしょうか。

私たちそれぞれができる事は何か、連休の合間に気楽に考えてみるヒントとして、ご覧になってみていただければ幸いです。

Written by
Change.org
5月 1, 2017 8:00 am