イベント

『赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない』の境治さんのブログでChangemakers Academyが紹介されました!

境治さんのブログハフィントンポスト)で、先日こちらでも告知した「Changemakers Academy」のことが紹介されました!

このブログでわかりやすくご紹介いただいている通り、今回のプレイベントは、「誰もが社会を変えられるためのノウハウを学ぶ」コンセプトの5月から始まるイベント、「Changemakers Academy」の準備イベントといった位置づけです。

〜〜〜引用〜〜〜
さて3月22日の催しは5月からスタートするChangemakers Academyのプレイベントだ。その名の通り、社会を変えたいという人に向けた講座を開設するというのだ。

自分の主張を世の中に訴えて具体的な活動を続けるには、どうやって仲間を集めてチームを運営すればいいか、声を大きくするためにソーシャルメディアをどう使いマスメディアとどうつきあえばよいのか。カリキュラムを見るとかなり実践的な内容を学べる講座のようだ。

ぼくがこの講座についていちばん大事だと思うのが、「普通の人」が方法論を学ぶ場である、という点だ。

世界を変える、世の中を変える、というとえらい人にならなければいけない気がしてしまう。スティーブ・ジョブズのように起業しなければ? オバマのように大政治家にならなければ? 世界は変えられないのだろうか。

そうではない、とこのプログラムは言っている。

”社会を変えたい、という人々の声を、世の中に広め、確実な成果に変えるのは、カリスマ性のあるリーダーではありません。誰もが学び実行できるノウハウを身につけ、普通の生活を送る私たちができることから行動に移すことです。”

Changemakers academyのプログラム趣旨には上のような一節があり、ぼくは大いに賛同したい。もちろん、何か偉業を成し遂げるには人生のすべてを注ぎ込まねばならないだろう。でも一方で、穏やかな生活を営みながらできることもたくさんあるのだ。
〜〜〜ここまで〜〜〜

この3/22のプレイベントは、ご好評につき、当初のチケット定員80名に対して、今日で77名までお申し込みいただきました。

そこで定員を100名に引き上げました

迷っていた方、ぜひ参加ご検討ください。

Peatixでのプレイベント
http://changemakers.peatix.com

また、3/22のプレイベントには参加できないけど、5月からの「Changemakers Academy」は興味がある、という方は、こちらのページをご覧ください。
プレイベントに参加しなくても、ご応募可能です。メールでのお問い合わせも受け付けています。

Written by
Change.org
3月 10, 2015 8:29 am