成功事例

チョコレート工場の閉鎖が免れました。

https://www.change.org/es/peticiones/kraft-foods-no-al-cierre-f%C3%A1brica-hueso-en-ateca

スペインのアテカという小さな町は、有名な観光地ではありませんが、チョコレートということで知られていました。スペイン人なら誰もが知っている”huesitos”というチョコレート菓子を製造している工場があったのです。

しかし、数ヶ月前に、委託先であるモンデリーズ・インターナショナルはアテカにある工場を閉鎖し、違う国に移転することを発表しました。アテカで暮らす人々はほぼこの工場に勤めていたため、工場を閉鎖するということは、多くの住民が失業するということを意味していたのです。

住民らは工場の存続を求め、ホームページやFacebookでグループページを立ち上げ、Change.orgでキャンペーンをスタートさせました。オンラインでの活動によりキャンペーンはスペイン全域まで広がり、署名数は24,000まで達しました。

その結果、モンデリーズ・インターナショナルは工場を閉鎖することないよう、この工場をスペインの他の菓子製造会社に売ることを発表し、アテカのチョコレート工場の閉鎖は免れました。

Written by
Change.org
8月 6, 2013 12:02 pm