成功事例

BBCがトルコの放送局であるNTVとのパートナーシップを一時的に中止

イギリスの公共放送局BBCがトルコの民放大手放送局であるNTVとのパートナーシップを一時的に取り止めました。

https://www.change.org/en-GB/petitions/bbc-please-stop-your-partnership-with-biased-ntv-news-in-turkey

トルコでは、先月下旬以降、イスタンブールに残された緑地の再開発計画への反発が全国規模の抗議デモに発展しています。

トルコの地元メディアは政府による検閲を受け、デモ等に関する報道が規制されてきました。

この状況について、外国メディアは批判を繰り返していましたが、BBCの番組もその圧力を受けてしまいました。BBCはNTVとパートナーシップを結んでいて、番組提供を行ってきましたが、BBCが製作した番組がデモ情勢を含むとし、NTVはその番組を放映しなかったのです。

BBCのガイドラインにはこう記してあります。「いかなる外部との関係をもってしても、BBCのコアバリューである公平性、編集における誠実さ、独立性を害してはならない。」

またBBCはNTVに資金提供をしていた関係にありましたが、このキャンペーンの発起人であるZiad Dajaniさん は、NTVが公平な報道を放送しなかったことを指摘し、BBCに対して、NTVとのパートナーシップの取り止めを要求しました。一度はNTVとの関係をこのまま維持するとしたBBCでしたが、このキャンペーンにより、パートナーシップを一時的に停止することを発表しました。

Written by
Change.org
6月 25, 2013 10:02 am