成功事例

ダウン症候群のCristian君に市民権が与えられました。

イタリア人の父が認知しなかったとして、長らくイタリアで市民権を得ることが出来なかった、ダウン症候群のCristian君に市民権が与えられました!

https://www.change.org/it/petizioni/cittadinanza-per-cristian-discriminato-in-quanto-disabile

本日はイタリアからの成功事例です!

Cristian君のお父さんはイタリア人で、お母さんはコロンビア人です。しかし、イタリアで生まれたにもかかわらず、イタリア人である父が彼のことを認知しなかったために、長らくイタリアの市民権を得ることができませんでした。

18歳の時に、改めて市民権を申請した際に、ダウン症候群の症状によりイタリア共和国に対し誓いの言葉を述べることが出来ないという理由から、申請が降りませんでした。

数ヶ月前に母親の Giorgiaさんは、息子に対する差別を取り消すよう内務省に依頼するキャンペーンをChange.orgで立ち上げました。30万以上の署名をイタリア国会に提出。議会で質疑、討論を行い、先日内務省から、Cristian君にイタリアの市民権を付与するとの通知を受けました!

この成功によって、Cristian君は市民権を得ただけでなく、これから先のイタリアでの法律づくりの重要な先例にもなりました。

Written by
Change.org
6月 21, 2013 11:01 am