注目のキャンペーン

目黒区に待機児童解消を求めるキャン ペーン発信者、子育て支援課と会談

オンライン署名プラットフォームのChange.orgにて、「目黒区 青木英二区長:待機児童0を実現するための保育施設の拡充をサポートするプランを至急提示してください!」 キャンペーンを発信していた松浦有里さんは、4 月 27 日(土)、東京都の目黒区役所において、援課部長、保育課長、保育計画課長と会談し、要望を伝えました。

http://chn.ge/X6NtM3

■会談を終えた松浦さんのコメント

「結論からいえば、現在子育て支援課として出来る対策は全てしている。実施している が待機児童を0にすることは出来ないことについては予算の制約だけではなく様々な障 壁があってすぐにと言うことは難しい、そのような説明であったかと思います」

「横浜市の待機児童0政策のようにトップによる区政を横断するような決断がない限り、 即効性がある待機児童政策は難しいということを目の当たりにした時間でした。

こういった状況のなか次のステップとしてどのようなことを区に対して求めていくのか、 少し考えた上で皆様には改めてご報告をさせていただきたいと思います。」

■社会的背景

厚生労働省によると、全国の待機児童数は 2 万 4825 人(2012 年 4 月時点)。そのうち、 東京都の待機児童は 7257 人と大半を占めています。政府は待機 児童の解消ができなか った理由として「行政の横並び意識や認可外保育所への偏見」を挙げ、保育所の整備を 急いでいます。

■Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)とは
Change.org(本社:米国 CEO:ベン・ラトレイ)は「変えたい」気持ちを形にする、 ソーシャルプラットフォームです。現在は、オンライン署名サービスを提供することで ユーザーの「変えたい」 という気持ちを形にするお手伝いをしています。
2007 年にサイトが開始され、2013 年現在、196 カ国に住む 2,500 万人以上のユーザーが Change.org を使って思いをとどけ、社会を改善しています。
日本語版 URL: http://www.change.org/ja

Written by
Change.org
4月 30, 2013 9:32 am